旅と酒と登山と私

旅と登山と酒が大好きです。

現実逃避してみた。~旅の計画編~

・2018年4月某日

旅したい。猛烈にこの現実から逃げたい。

そういう時ってありますよね?

今年の4月から職場も新しくなり、人間関係やら仕事環境やらが変わり始めて汗水流して働いていたのですが、なんか猛烈に仕事をしている自分が嫌になり、「探さないでください」という手紙を置いて消えてしまいたいと思ったわけですよ。

特に何が嫌だというわけでもなく、突然「うわあああああああ!!!!」と叫びながら何も知らない土地に逃げたいみたいな感覚になりまして。

でもいきなり長期の休みを取ってしまうと職場にも迷惑が掛かってしまうということで、次のシフトが出る前に旅の計画を立てて、それをモチベーションにしておけば嫌でも仕事を頑張れる!!と意気込み、脳内お花畑の状態のままとりあえず旅行に行く日だけは押さえておこうとシフトを管理している事務の方に日程だけ伝えておきました。

近日で出かけたいから、5月。

でもゴールデンウィークは激込みだからやだ。

なので5月のゴールデンウィーク空けの週、木曜日~次の週の月曜日まで休みを取りました。

すんげぇ激務だけど、休みに関して寛大な職場でよかったと実感。

仕事をしている間は旅行のことなんて考えられないけど、休憩を挟む度にスマホで海やら山やらの景色をGoogle先生で検索しては旅に思いを馳せるのでありました。

・2018年5月。旅に出る3日前

さてさて。旅行まであと少しとなった時、旅先をどこにしようかと悩みます。

いや、もっと事前に準備しろよ、という突っ込みは覚悟できていますが、いかんせん直前に追い込まれないと動けないタイプなんです。

それに今年って結構天気が不安定で、雨が降ったり雷が鳴ったりと荒れていたじゃないですか。

雨の中「やっふーい!海だぁー!」なんて喜んで全裸で飛び込む人が居たら全力で止められると思います。

それかすっげぇ冷たい目で遠くから見られると思います。

山に行くにしても、汗なのか雨なのか分からない何かの汁まみれになって苦行の末山頂から見える景色が真っ白だなんて、そんなん意味ないじゃないですか。

せっかくの1人旅なのに雨だと嫌なんで、常に天気予報とにらめっこしてました。

自分が旅に出る日の天気はまぁ見事に全国的に雨か曇り!

いやぁ。なんだろ。

現実逃避なんかしないで現実と向き合えって神様が言ってるんですかねぇ。

嫌がらせか!ってくらいの悪天候続きで正直萎えました。

自分が行ける範囲なのは、何せ関東出身なので北関東か東北か房総か。行っても長野か岐阜かと思っておりました。

でもどこも行ったことがある土地だったので新鮮味が感じられないなぁと思っていたのですが……

全国の天気予報でたった一つだけ晴れのち曇りとの予報が出ている場所がありました。

それが、山口県

日本地図の本州の端っこの山口県

苗字が山口で名前がケンだったら絶対馬鹿にされた経験があると思う山口県

私関東のそりゃ東に住んでる。日本地図で見ると本州横断になるんじゃね?ってなる山口県

でもね。もうここしかないと思いましたよ。

私を癒してくれるのはここだ!ここしかない!と私の魂が叫びました。

はい。即決で決まりました。

・旅の計画に入ったよ

さて。問題は山口県のどこに行こうかというね。

山口県は実は過去に1度訪れたことがありまして、その時にすごいドライブしがいのある道だなぁって思っていたのですよ。

んでんで、日本国内で「生きている間に一度は見たい景色」で山口県にある角島大橋がランクインされていたと聞いたことがありまして。

もうそこに行っちゃってあとは帰りながら旅すればいいんじゃない?と。

幸い、私の母親も旅好きなので、山口県から鳥取県るるぶは既に家にあったので、3時間くらい睨めっこして旅の計画を立てました!

初日に角島まで行っちゃって、あとは帰りながら観光しようという流れにはなったのですが、まぁ地図が読めない人間なもんでルートやら場所やらの土地感覚が全く分からなかったですね。

これが後に旅に響くことになるのですが……(笑)

さて。次は駐車場や泊まる場所。

悲しいことに、めちゃ貧乏。

ホテルに泊まるお金がないので、私の愛車での車中泊となります。

車中泊は何度も経験してるので(むしろ親子で旅行行くときは全部車中泊)、全国の軽自動車車中泊レベルは高いと自負しております。はい。

しかし、どこでも泊まれるかっていったらそうではないのですよね。

そう。目的地により近い道の駅を探す必要があったわけです。

これがまぁ大変。

「道の駅 車中泊」とネットで検索すればそれなりに出てくるけど、口コミが書かれていない場所だと怖い。

あとは観光地の駐車場料金問題。

私は本当に悲しいことに、めちゃくちゃ貧乏。

ちょっとでも節約したいので、これはもう探しに探しました。

地元の観光協会のサイトやGoogleMAPで何か目ぼしいものを探したりと…。

でもね、一番いいのは実際行った人の体験談が載ってるブログやサイト!

観光地のサイトには載っていない情報を密かに教えてくれます。いや、本当にありがとうございました。

これで結構節約できたと思います。

あとはガソリン問題ね。

高速のガソリンはめちゃくちゃ高いです。だから下道で入れた方が全然安いけれども、高速に乗っている間はそうはいかないですよね。

これには本当に頭を悩ませられました。

でも、高速のガソリンスタンドの値段を教えてくれるサイトがあって、ここにそのサイトを載せてもいいのか分からないので下手にリンクは貼れないんですけど「高速 ガソリン 値段」と検索すれば出てくると思います。

これにはまじで助けられました。

さてさてさて。次は時間配分。

旅は時間が命!ちょっとの寄り道が命取りになります!

結構移動距離が多いので、こまめな休憩が必要となります。

あとは現地に行けばちょこちょこ観光できる場所はありますが、のんびりしていると行きたかったところが閉まってた!なんてことにもなりかねないので。

ちなみに、自宅から山口県までの移動時間は13時間。

高速を使ってこの時間です。

なんとまぁ遠い……。

ここまでになってくるとどこで仮眠をとるかも考えなければなりません。

出来れば目的地の近くまで行きたい。

かといって半日寝ないのもきつい。

時間って本当にお金で買えないですよね。本当に、無情に過ぎ去っていきますよね。

観光メインにしても睡眠不足じゃ楽しめない。

移動時間+滞在時間を予想して、ゆとりを持って行動しようと心掛けて計画を練ったら、まぁ行動スケジュールがキツキツなこと。

まぁ、こんなもんだ。

すごいざっくりな計画ですが、一応自分の当時の旅行計画について記載しておきますね。

5月14日(木)

• 自宅(15時出発)~どっかのSAで仮眠(到着時間は24時目安)~角島大橋

・5月15日(金)
  • 角島でサイクリング~千畳敷~須佐のホルンフェルス~道の駅「ゆとりパークたまがわ」(宿泊)

・5月16日(土)

• 「ゆとりパークたまがわ」~岩見畳ヶ浦~三瓶山登山~出雲大社~日御碕~江島大橋~宝喜温泉館~白兎海岸~道の駅「神話の里白うさぎ」(宿泊)

・5月17日(日)

• 「神話の里白うさぎ」~鳥取砂丘~大山桝水高原~天橋立~音海断崖~新潟のどっかの道の駅

・5月18日(月)

• どっか寄り道して帰宅

…とまぁこんなかんじです。

後半のざっくり加減と、予定表の見づらさは申し訳ないですが勘弁してください><

(まだブログの使い方が分からないの><)

さて。計画通りに旅に出ることはできるのか??

ちなみに、私は計画通りに行動ができない人です(笑)

さぁ次はいよいよ出発ですよーっ!